かぼちゃペーストを・・・
2024年11月20日こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ゆづ です。(tohei-ya.com)
ハロウィンはだいぶ前に終わりましたが、
東平屋のかぼちゃペーストを利用してお菓子づくりに挑戦した
様子をお届けいたします。
今回、かぼちゃケーキのようなものを作ることにしました。
レシピを参考に、帰宅途中スーパーに寄り、ベーキングパウダーと、
あってもなくてもどちらでもよいらしいバニラエッセンスを購入しました。
そして帰宅してから、オリーブオイルとヨーグルトと小麦粉が必要なことに気付きました。
バニラエッセンスとかどうでもよかった。。。(↑これは家の中さがしたらあったので拝借)
さらにもうひとつ買い忘れたものがありました。「ふるい」です。
ザルで代用しようと思ったんですが所持ザルがパンチ穴タイプでした。
引き出しから茶こしらしきものが発見されましたが直系5センチほどでとても小さいです。
厳しい戦いになりそうです。
予想通り、ふるってもふるっても120グラムの小麦粉が
いつまでもふるい終わらない戦いとなりました。
この作業がどうしても必要だったのかどうかは調べていないので
わからないんですが・・・たぶん重要なんだと思い込んで
なんとかやりきりました。
ちなみにこの作業で20分以上かかりました。
こちらがその苦労の結晶です。
伝わらない・・・
卵・かぼちゃペースト・油・ヨーグルト・ふるった小麦粉等、まぜました。
レシピの写真とだいぶ色が違うのが気になりつつ
耐熱皿に入れ、勝手にチョコチップを追加し、さあオーブンで焼くかと
思ったところ突然、どちらでもよかったのに買ったバニラエッセンスを
入れていないことに気が付き、あわてて数滴入れました。
オーブン機能をほぼ使ったことがなかったのですが適当に押していたら、
予熱という表示が。時間を入れるように表示されたので予熱時間かと思い
3分と入れたんですが、予熱が終わった時点で「3分」と表示したまま
スタンバイしているオーブンを見て、ああ・・・焼く時間を入れるのか!
と気づきました笑
30分に修正して・・・焼けました!
最初、あまり味がないと思ったんですが、食べているとあとから
甘みやかぼちゃの味がひろがってきまして、はまるおいしさでした。
そして思ったよりこどもたちが食べてくれました。
オーブンの使い方がわかったので、他にも挑戦してみようと思います。