みかんの花咲く丘 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

みかんの花咲く丘

2024年04月16日
みかんの花咲く丘

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 うにぞう です(www.tohei-ya.com)

静岡県はみかん王国ですが、弊社の伊東営業所がある伊東市もみかんの
栽培が盛んです。温州みかんから始まって、黄金柑、清見、デコポン、
ニューサマーオレンジ、どれも瑞々しくておいしい。
伊東市宇佐美の亀石峠には、童謡「みかんの花咲く丘」の歌碑が建っています。
戦後の童謡で一番有名らしいのですが皆さん歌えますか♪

みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船が遠くかすんでる
と書かれています。四角いくぼみには譜面が彫られています。


説明文です。どなたかが落ちたみかんを乗せてありました。


みかんの花は咲いていませんでしたが、甘夏でしょうか、たくさん実がなっていました。


心の中で歌ってみると、なぜか懐かしい様な気持ちになりました。

残念ながら今年の温州みかんのみかん狩りは終わってしまいましたが、
「ITO THE MIKAN 100%」はここ伊東市でとれた温州みかんだけを絞っています。
このストレートジュース、開けた時の香りからおいしいんですよ。

 

 

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top