夏の季語の花
2023年08月17日こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 てるしです。(www.tohei-ya.com)
早いもので8月も半分が過ぎました。まだまだ暑い日は続きます。
今は日本全国台風の被害がニュースで多く取り上げられています。
30度越えの日、台風、今年の夏は落ち着かない天気が続いてますが、
水分補給をマメに行い、残りの夏も熱中症に気をつけて過ごしましょう。
では本題です。今回は趣向を変えて、夏の季語である「ひまわり」について少し書きます。
ひまわりはキク目、キク科、ヒマワリ属に分類されます。
漢字では「向日葵」、英語では「Sunflower」、フランス語では「Soleil」と表記されます。
英語の「Sunflower」はその名の通り、太陽に形が似ていることから呼ばれています。
みなさんご存じのシルク・ドゥ・ソレイユはフランス語で「太陽のサーカス」という意味です。
和名の由来は太陽の動きを追うように花が回る「日回り」から、
ひまわりと呼ばれるようになった説があります。※諸説あり。
他にも日輪草(にちりんそう)など呼ばれ方はあるようですが、
ひまわりが一番馴染みがありますね。
ひまわりの花言葉は「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめている」と
太陽に向かって真っすぐ花が咲く様子に由来しています。
さらに細かく分けると本数や色によっても花言葉は変わってきます。少し紹介します。
1本:ひと目惚れ/11本:最愛/99本:永遠の愛
気になる方は他の色や本数も調べてみてください。
では、また次回。