明治神宮 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

明治神宮

2023年07月14日
明治神宮

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋のまる子です。(www.tohei-ya.com)

先日、用事があり表参道に行ったついでに、
時間があったので明治神宮に寄ってみました。

(明治神宮のHPより)
明治神宮は明治天皇と皇后の昭憲皇太后をおまつりする神社です。
およそ70万平方メートルの広大な鎮守の杜は、
明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、
「永遠の杜」を目指して造成された人工林です。

原宿駅のすぐ隣りにある第一鳥居。
去年の7月に約100年ぶりに建て替えられたそうで、
まだ新しくとても綺麗です。

明治神宮に行った後にテレビで見たのですが、
巨木から削り出した継ぎ目がない鳥居を作るには、
まずその大きさの木材を探すのから大変で、
完成までには10年かかっているそうです。
切ったばかりの木は水分を含んでいて重たいので、
乾燥させ軽くするために切り倒したその場で1年寝かせたとか。
美しい円柱の形と木目を生かした加工や乾燥に
すごい手間と時間がかかっていることを知り、
もう一度見に行きたくなりました。

その鳥居から、林の中へ。

左右に何かあります。

葡萄酒樽と清酒菰樽(こもだる)です。
明治天皇はワインがお好きだったそうで、
フランスのブルゴーニュ地方の醸造元各社から献納されたものだそうです。
菰樽も日本各地の酒造各社から献納されたものとのこと。

本殿までの道は遠く、途中に大鳥居もあります。

タイミングよく花嫁行列に出会いました。

そしてこちらが本殿。

明治神宮はパワースポットとのことですが、
木々に包まれた空間は厳かな感じがして、
外の世界とは別空間で、清らかな気持ちになりました。

表参道も明治神宮も外国人観光客がとても多かったです。
コロナの終焉を感じました。
とはいえ、コロナは実は流行っているんですよね。。。
うがい、手洗いはしっかりと、
混雑している空間ではマスクをして感染しないよう気を付けていきたいと思います。

身体にいいものを摂って、元気に夏を乗り切りましょう!

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top

閉じる
気分運気アゲ↑揚ゲ↑(追尾バナー)気分運気アゲ↑揚ゲ↑(追尾バナー)