ローカル線の旅 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

ローカル線の旅

2023年06月22日
ローカル線の旅

こんにちは。
ふじのくにからおいしさをお届け。
富士・箱根・伊豆エリアの食材・グルメのお取り寄せ通販サービス
「東平屋」かつお です。
先日所属団体の総会があって、鬼怒川温泉に行ってきました。
旅行じゃないです。出張です。
鬼怒川温泉に行くのは初めてでしたが、
北千住から東武特急に乗り、下今市という駅で、東武鬼怒川線に乗り換えます。

ネットの路線情報で適当に調べていったのですが、
線路のむこうからやってきた電車を見てびっくり。

なんとこの東武鬼怒川線はディーゼル機関車でした。

土休日は蒸気機関車も走っているそうです。
下今市駅から鬼怒川温泉駅までの12.4kmを35分かけてゆっくり走ります。
牽引されているのも昔の車両で、郷愁にかられます。

前方の窓からちらりと見えるディーゼル機関車がまたいいのです。

車内にはガイドのお姉さんがいて(写真はなし)沿線の説明をしてくれます。

そして沿線の住民は皆さん車両に手を振っています。(写真はなし)

鉄橋もわたります。

地域に愛されている鉄道なんだなあと思いました。
こんなレトロの看板やクラシックカーが置いてある場所もあり一生懸命楽しませようとしている鉄道会社の心意気を感じました。

鬼怒川温泉駅には鬼の像がありました。

その後どうしたか?もちろん真面目に総会を行いました。(写真はなし)
皆さんもローカル線の旅いかがですか?
ここ伊豆半島にも三島から修善寺に延びるローカル線「伊豆箱根鉄道」がありますよ。
みしまコロッケを食べながら乗るのもまたいいんじゃないでしょうか?

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top

閉じる
気分運気アゲ↑揚ゲ↑(追尾バナー)気分運気アゲ↑揚ゲ↑(追尾バナー)