甘味な気分なので - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

甘味な気分なので

2023年04月10日
甘味な気分なので

こんにちは♪
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋てるぼうです♪(www.tohei-ya.com)

暖かくなってきましたね。気が付けばもう4月。
最近はぽかぽかしすぎて休みの日はだらっとしがちです。
春眠暁を覚えずってやつですね。
でも今回はとある事に挑戦をしたくて頑張ってみました。

いつだったかな、どこかで食べた甘酒羊羹がとても美味で
こここの羊羹はいつか絶対に作ってみせるっ!って意気込んでいたことがありました。
なので今回、実際に作ってみました。

材料は
・『あんこ』のパウダー(さらしあん)
・甘酒
・上白糖
・粉寒天
・水

こんなので出来るっぽいですね。
ちゃんと分量を量りながら…

…結構余りました。
さらしあん全て使って作ると、朝昼夕の食卓に羊羹が並ぶなんてことになりそうなので
半分程使うことにしました。

さらしあんを使って”あんこ”を作って、その中に予め作っておいた甘酒を入れて伸ばし、
粉寒天入れて混ざり切ったら器に移します。
粗熱が取れたら冷蔵庫へINして固めます。

丁度良い器が無かったので、耐熱容器に入れて固めました。
それっぽい感じになってきました。

生クリームを添えて、ワッフル的なデザートも添えて…
センスの無さがここで出てしまい、あまり映えません(笑)

かなりカンタンに出来てしまって拍子抜けでしたが、それなりの味でした。
もし次作るとしたら、上白糖を少し減らして白あんでやってみたいです。
調べたら牛乳を入れて作るのもアリらしく、気になる気になる…
気が向いたらまた記事にします!

春になり、暖かくなってきたので『彼ら』が元気に走りまくってます…!

ここに写っているのは『たまちゃん』です。
彼もまた、春を感じているのでしょうか。


ハルガキタヨッ!

 

この可愛さは反則ですよ、たまちゃん。

あんまりたまちゃんばかり可愛い可愛いしていると嫉妬しちゃう子もいるのでほどほどにしておきます。

ほら!
視線を感じたから見てみたらのんちゃんが構ってアピールしているではありませんか!

のんちゃん…かわいい!

 

次回は、また創作系で行こうか検討中です。
またお会いしましょう。

では!

 

 

私が何故、こんなにもにんじんジュースを推すのか…
それは…GABAが入っているから!
毎日飲むと健康体になれるかも!
これはチェックするしかない。
””

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top