秋にあつめるもの - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

秋にあつめるもの

2022年11月25日
秋にあつめるもの

こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ゆづ です。(tohei-ya.com)

 

学校から「〇〇を準備しておいてください」という要請がたまにありますが、秋になると1年生は「まつぼっくり」「どんぐり」を使うようです。(※学校によると思いますが)
まつぼっくりは2年前姉のとき苦労したため早めに山でとってきていたのですが、毎年当たり前のようにあったどんぐりが。。。保育園で散歩に行くたび拾ってきてましたが、保育園を出てしまうと、拾いにいかなければ手に入らないわけで。

 

休日探しに行き、少し水につけておいてから干したのですが、ちゃんと乾いていなかったのか袋に入れていたのがよくなかったのか、使う時期になってカビはえてるー!!
・・・またどんぐりさがしをすることに。。TT

 

そんなわけで朝から道ばたのどんぐりを拾ってるあやしい人間になっておりました。通勤時に、ご協力もいただき・・・
でも割れてるのが多くてなかなか集まらず。

 

その後、学校でどんぐり拾いの課外授業もあったのでそこに期待していたのですが、変な木の皮とどんぐり5コほどしか拾ってきてないっ(笑)
木の皮いらん~!!
(次女、学校帰りにいろんなものを拾って帰ってきます。。ポケットによくゴミ(?)が==; あと、草もよくとってきます。「葉っぱコンテスト」をやるらしいです。謎。。)

結局休日に運動公園へ行ったら、普通にありました。

 


多分、どんぐりがちゃんと準備できて一番うれしかったのは私でしょう。。

 

 


まるっこいやつと、細長いやつと、小さいやつと、枝系でわけてみました。

で、結局何を作ったのか、まだ作品は見れていないのですが。

 

選抜もれしたどんぐりその他はおままごとへ。
どんぐり丼です。
次女が拾ってきた木の皮もはじっこに入れておいてあげました。
(本人、拾ったことを忘れている)

 

 

我が家のどんぐりさんはどうも、葉っぱがギザギザで、実がまるっこいやつ(たぶんクヌギ)と、葉っぱがシュっとして実が細長いやつ(たぶんマテバシイ)が成長しているようです。


次女と大きさを比べてみるとこんなかんじです。
相変わらず、これどうするか・・・と言うだけで、放置されております。

 

お菓子の空き箱とか、水やり用のベコベコしないペットボトルとか、サランラップの芯とか、そろそろ集めるのをやめてもいいでしょうか。
どんぐりとまつぼっくり集めも、今年で終わりかな!?

 

 

まったく話はかわりまして、ヨーカドーさんにて、

さんさん食堂さんが富士山のかたちのみしまコロッケを販売しておりました♪

なかなか食べ応えがありました!さすが富士山・・・!?

 

 

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top