さば味噌煮缶と人参畑情報 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

さば味噌煮缶と人参畑情報

2022年11月21日
さば味噌煮缶と人参畑情報

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 うにぞう です。(www.tohei-ya.com)

急に日の入りが早くなって帰宅時には暗くて寒い。
あたたかいものが食べたくなります。
てるみさんの さつまいもの天ぷらうどん とーっても美味しそうでした。

ちょうど東平屋のさば缶(味噌煮)をたくさん買ったので
簡単であたたかいもの作ってみました。

まずは 静岡県出身の缶詰大好き春風亭昇太さんがテレビで何度が紹介している
『さばカレー』です。材料は
さば缶(味噌煮) 1缶
おろししょうが 小さじ2(チューブにしました)
カレールー   1かけ
水        150ml(空き缶1杯分)
作り方は お鍋にさば缶を汁ごと入れ軽くほぐし 水とおろししょうがを入れ
沸騰したらルーを入れて5分煮るだけ。
師匠は食べる前に山椒少々を振りかける様です。
 

味噌味のおかげ?でしっかり煮込んだ様なコクが出てます。
山椒はいい仕事しますよ。

次もテレビから 家事ヤロウの究極のバター料理に登場した
『じゃがバター味噌汁』です。材料は
さば缶(味噌煮) 1缶
じゃがいも       2個 → 5mm程度の厚さのいちょう切り
お湯       400ml
しょうが     1かけ → 千切り(チューブにしました)
味噌               大さじ2
バター       好きなだけ
作り方は お鍋にお湯を入れ じゃがいも・さば缶(味噌煮)・千切りしょうがを入れ
中火で8分煮るだけ。火を止めて味噌を溶かし バターをのせます。
 

さばの味噌汁って…バター入れると最強ですね。

どちらも缶汁ごと使うのでDHA・EPAを余すことなくいただけます。
さば好きさん いかがでしょうか。

さて体が温まったところで 寒い箱根西麓 東平屋の畑情報です。
暑い夏に植えた人参ですが、立派に育ってきました。
あとは気温が下がり糖度を蓄えるのを待つのみとなりました。
まもなく一大イベント 収穫に入ります。

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top