豚ロースとの闘い、開幕。 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

豚ロースとの闘い、開幕。

2022年10月26日
豚ロースとの闘い、開幕。

こんにちは♪
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋てるぼうです♪(www.tohei-ya.com)

秋ですね、金木犀の花が綺麗に咲いてます。
この時期になると良い香りが漂ってきますよね。
いや~、まさに秋!

と言っているのも束の間、最近かなり冷え込んできましたね。
まるで秋が一瞬で終わったかのようです。暖房つけちゃいましたよ。
あと驚きなのは富士山です。
月曜の晩に冷え込んでいる中で雨が降り、次の日には富士山には見事な雪化粧が…!

え!昨日は雪の”ゆ”の字も無い状態だったのに、こんなお姿に!!
通勤時に驚愕してました。
それほど寒くなってきているということですね。
衣替えが忙しい忙しい(汗)

さて、今回は…

てるぼうvs豚バラ

の様子をご紹介する予定でしたが、なんと豚バラさんが多忙の為、急遽ロースさんに来ていただきました。

あとスパイスとかとか。

そう、私はベーコンづくりのリベンジをしております…!
ただ今回はロースベーコンとなるので、王道の豚バラとは少し違います。
基本的には作り方は変わりませんが、下処理を塩漬けからソミュール液に漬ける方法をとることにしました。
ロースに塩がかかっているのは気が変わった証拠です。燻製ベーコンというのはそういうものです。(謎
塩分濃度は大体30%~40%くらいになるように計算してぬるま湯、塩、砂糖、スパイスを混ぜて1ℓ程溶液を作りました。
ジッパー付きのビニール袋に豚ロースを入れて、ソミュール液を入れて…

…ちょっと様子がおかしいですが、何とか袋に溶液を入れて密閉しました。
袋の中で溶液を作れば良かった。。。


この準備バンタンのブツは冷蔵庫で2日に1回のペースでひっくり返しながら2週間程眠らせます。
その後の工程は…
2~3時間水に漬けて塩抜き⇒2日程乾燥⇒燻製(今回は熱薫予定)⇒お腹の中
という感じで考えています。

次回の記事で続きを書きます!

余談ですが、とある休日にテレビを観ていたら

某番組で『ご当地キャラ快足王グランプリ』という面白そうなコーナーがやっていました。
静岡県内のご当地キャラが短距離走をしてタイムを争うというものでした。
弊社がある長泉町のご当地キャラも参戦してました。その名もトクサンジャー。
そしてまさかの初戦落ち。なんてことでしょう(笑)
決勝まで上り詰めたのは伊豆ゲートウェイ函南のご当地キャラ、函南町のマモリくん。
三島市マスコットキャラクターのみしまるくんの2名。
隣同士の市町対決となって面白い場面が観られました。
優勝は函南町のマモリくんという結果になりました!
みしまるくん惜しい!途中滑らなければ…!
県内のご当地キャラが集まって競うなんてなかなか無い企画なので観ててとても面白かったです。
では、また♪

次回、てるぼうvs豚ロース 結末やいかに…!

にんじんジュースおいしいよ、GABA入ってるし血圧下がるし!
飲むべし飲むべし!
””

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top