いきものとのふれ合い - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

いきものとのふれ合い

2022年10月14日
いきものとのふれ合い

こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ゆづ です。(tohei-ya.com)

 
朝晩が涼しくなってきたと思ったら一気に寒くなり、冬ぶとん出しました。
気温が急に下がる日もあり、体調を崩しやすいので気を付けましょう。

 
あたたかい話題がほしいところですが、夏の涼し~い遊びの思い出話です^^

 
夏の水遊びはプールもいいですが、川へ遊びに行くのも楽しいですね。
水は冷たくて気持ちよく、流れを見ているだけで癒されるので、結構好きです。

この夏は、教えていただいた源兵衛川下流へ、出かけてみました。
なんと、偶然にも10/12ブログでうにぞうさんがご紹介の場所です!

先の方までいっても浅いので安心感があり、木もたくさんあるので、見ている側も涼しく過ごせる良い場所でした。

最初は、長女がテレビで見て作った、牛乳パックにラップをつけて水の中を覗く装置(?)を使いたいと言ったのと、網がみつからなかったので、主に水遊びをしに行きました。

でも、途中からお友達が網で生き物をさがしているのをみて、生き物をとりたいと思うようになったようです。

長女はホタルのエサ?らしい、カワニナという貝ではないか?というものをとってました。結構大きい。。
 
いっぱいいるようで、かなり大量に捕獲^^;

 
とれたエビやめだかを、見せていただきました。
 
ちょっと見えにくいですが、線のようなのがメダカさんです。(ズームしてみました)

次女がアメンボをとりたいと言って、とっ(てもらっ)たのですが、思った以上に虫・・・。笑

川に戻すよと言うと、あっさり「はーい」とお返事が。
その後、とりたいと一度も言わなかった(=v=)

 
2度目に訪れたときは、以前使っていたアミと水槽が見つかったので、メダカとエビがとれるかも、と楽しみに出かけました。

長女がさっそくエビをつかまえました。いきもの苦手なのに驚きです。
貴重なエビが捕れた!と記念に、写真をとっていたのですが

(左の方におります)

 
その後もたくさんとれまして、エビはもういいかなーとなりました(笑)

ワサワサおります

 
3度目になりますと、慣れたように網もってすぐにさがしはじめました。

長女が最初につかまえたのが、エビ・・・ではなくてザリガニ?
今までのは白っぽくて、ほそっとしてたのですが、黒っぽくて、げじっとしている^^;
ほかにも少し大きい魚がいたり、色々な生き物がいるようです。
小さいエビとメダカしかいないと思っておりました。

ザリガニでしょうか?(2センチくらいです)

 

左上に、大き目のおさかながいます。

 
父親ズをはじめ、みんな網を持って静かに、ひたすらいきもの捕獲の旅に出ております。


3度目は今までとまた違った、にぎやかな水槽になりました。

ふと隣の水槽をみたら、大きいおさかなでいっぱいでした。すごい>▽<

手のひらサイズのザリガニも捕獲したようで、驚きの連発^^;;
こんな大きなものまでいたとは。。

エビさんが石の上に密集していたので、我が家も石を入れてみたらやはり、石の上に重なって乗っていました。
なぜでしょう?

次女が飼ってみたいとかなりゴネましたが、お世話できないため、すべて川へお返ししております。

アミや水槽は夏になると100均で売っているため手軽に遊べてよいですね。
また来年、いきものを探しに行きたいと思います。

 
 
次は、水中の生き物ではなく地上の生き物を見に、サファリパークへ行ってまいりました。
 
サファリゾーンはいつも草食動物になるとこどもたちが飽きていたのですが、今回は楽しそうに見ていました。
動物が前を横切ったりすると、盛り上がりますね!
こどもが(見るのが)好きな、トラがいつも3頭くらいしかおらずエリアも少ないので調べたら、トラは絶滅危惧種になっていたんですね。。。
 
ライオンさんは、たくさんいます。

 
エサやりも楽しめます。100円玉をたくさん持っていくとよいです。
こどもがエサをやり、大人はひたすらその姿を写真におさめます(笑)


モルモットかわいいですね。
エサを差し出さないと、前に出てこないみたいで、この距離感があります。

 
今回ははじめてパン工房さんで、パン作りもやってみました。
2セット頼んだら4つ作れるため、めずらしく大人も参加することに。

パンを作ったことがないのですが、最初にすみっ●ぐらしのとかげを作ったわたくし。
なんか違うと、一度くずしてまた丸めていたら、生地に弾力がつきまして、丸にもどってしまう!
さっきまでは思うような形に(ねんどのように)作れていたのが、さわればさわるほど弾力が~!!丸をつくって押しても、縮んで小さくなってしまうように。いじりすぎたのか。。
急遽、顔っぽい丸に体っぽい丸をつけ、手足をぴよっと指で押し、あとはチョコで目とボタン風に飾ってなんかっぽくして強引に完成させました。(くまっぽいなにか)
おもしろいものを作ろうと思っていたのに・・・TT

こどもたちは見本を見ながら、うさぎを作っておりました。
気が付けば、一番凝ったものを作ってた人がいた。。。

耳や足にチョコを仕込んでいた---

焼きあがってみると、無事なにかっぽいパンになっていました。
よかった・・・


前回は怖がってやらなかったカピバラさんのエサやりに長女が挑戦していました。
母、びっくりです。
でも、この後に別の場所でカピバラさんが子供にかみついたという事件があったようで、もしかしたら、最後のふれあいになってしまった・・・!?TT

 
ニンゲンもおなかすきましたので、お昼をいただきました。
みしまコロッケや、あしたかつも販売しております♪


コロッケが写っていませんが、間違いなく食べました。

みしまコロッケやあしたカツは、東平屋でも販売しております♪

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top