夏だ、魔法だ、料理だ。あときのこ - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

夏だ、魔法だ、料理だ。あときのこ

2022年08月03日
夏だ、魔法だ、料理だ。あときのこ

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋てるぼうです♪(www.tohei-ya.com)

とても暑いですね、溶けそうなくらい暑いです…
皆さん、熱中症・食中毒対策忘れずにしましょう。
勿論コロナ対策もですよ!

 

さて、夏休みシーズンですね。
恐らく皆さんは感染予防等をしっかりとして休日を楽しんでいることでしょう。
僕もですね、それなりに楽しんできました!


静岡市にある喫茶店『ヴェルベナ』へ行ってきました!
“魔法のティータイム『ヴェルベナ』
おいしい紅茶と、パンケーキ。ちょっぴりふしぎなかくし味。” とのこと。
これはわくわくしますよね♪



店内がお洒落だし、かわいいし、別世界に入った気分になります。奥に魔法使いがいる”らしい”。
このお店ではパンケーキと紅茶が売りで、折角なので期間限定モノをオーダーしてみました。



!?


\\デーン!!//

こ、これは…凄い…!
しかもこの霧、良い香りがしてもうたまらんのです…!ドキドキッ
どんな魔法を使っているのでしょうかね…
ぃゃぁ、かなり感動しました。
お味もバッチリ、紅茶も美味しくいただきました。

 

僕も負けていられません。
先週久しぶりにパエリアを作りました。

豪快に。パンケーキと比べると品がなくて恥ずかしい(笑)

おこげもそれなりに出来て自己採点では83点くらいかな?ってところです。タブン
ただ、欲しい食材が手に入らなくて(思いつきでやったので準備不足)適当に選んで作ったので
少しショボいパエリアになりました(-_-;)
美味しかったですよ?

まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張っていきましょう!
ではまた♪

 

 

 

そういえば先日


こんなきのこが生えてました。
『キタマゴタケ』か『タマゴタケモドキ』だと思います。かなり久しぶりに見ました。
珍しい(?)なと思い、周囲を見たら桜やクヌギの木がたくさんあったのでなるほどなと思いました。
このきのこさん、後者だったら猛毒なので注意です。絶対に触ったり食べないように!
付け根に卵の殻を破って出てきたかのようなきのこで、まるっとしてかわいい(?)です。
僕はこの子たちを見分ける事が出来ない(リスクを負いたくない)ので触りませんでした。

「基本的に白色系統のキノコは触るな」と言われています。
きのこ類はとても複雑で、専門家ではないと識別出来ないものもあったりするので
食用のきのこ狩りに行ったら絶っっ対に大丈夫という根拠がある時だけ採取をしましょう。
本当に命に関わるので…

 

ちなみに似ている種類の真っ赤な色をした『タマゴタケ』は食用です。
以前、山奥で見つけたので取ってソテーにして食べました。とても美味しかったです。
1%でも自信がない人は真似しないように。似ているのが結構あるので(;^ω^)
余談でした。

 

 

凄いぞにんじんジュース、EXPOにてウェルネスフードアワード2022のOYATSU部門で銅賞受賞!
これはもう飲むしかない。

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top