豆乳醗酵食品でスイーツ作り - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

Collum

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

豆乳醗酵食品でスイーツ作り

2021年01月26日
豆乳醗酵食品でスイーツ作り

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 てるおです。(www.tohei-ya.com)

 

気が付けばもう1月もあと数日ですね~。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…でしたっけ。
いつもより時間の経過がより早く感じる時期ですね!

 

今回は久しぶりにおうちでクッキングです(^^)
フライデーマーケットで購入した大豆舞珠(まめまーじゅ)を使って
バスクチーズケーキを作りました。

 

まめまーじゅって何???
名前だけではどんなものなのかよく分かりませんね…、
不二製油さんのHPの商品紹介ではこう紹介されています。

 

「チーズのような豆乳クリーム 大豆舞珠(まめまーじゅ)」は、
動物性由来原料を一切使用していないクリームチーズ様素材です。
厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使することで、
芳醇な発酵風味でコクのある素材に仕上げました。
なめらかな食感と存在感のあるボディでそのままスプレッドとしても使用が可能です。
イタリアンや和洋菓子など幅広いジャンルに活躍します。

 

購入したのはクリームチーズタイプのもので
チーズのような風味とほんのり豆乳の味がして面白いです。
ヴィーガンフードとしてもいろいろな料理に活用できそうですね!

久しぶりのお菓子作りを純粋に楽しんでしまい、
材料や作業工程も撮り忘れてしまうなんて…(> <)
写真!と思い出したのはオーブンで焼いている時でした(笑)

 

普段ならクリームチーズを少しレンチンして柔らかくしてから
なめらかになるまで混ぜますが、その工程いりません!!
美味しくて楽できて時短になるなんて素敵すぎません?

 

なのでこちら焼き上がりです。

バスクチーズケーキは焦がした表面が特徴的ですよね!
黒くなるまでは焦がしませんでしたが香ばしくいい香りです♪

断面のなめらかな感じ、伝わりますかね…
普通のクリームチーズで作るより生地はやわらかいですが
美味しくできたのではないかな~と思います(^^)

 

フライデーマーケットではこのようなちょっと面白い食品も販売したりもするので、毎回どんなものがあるのか色々チェックしてみてくださいね!


東平商会三島営業所 フライデーマーケット
開催日:毎週金曜日 午前10時~午後3時

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top